整備工場とは

「認証整備工場」

北海道運輸局長から認証を受けた確かな技術を備えた整備士が点検・整備を行い、安心して任される整備工場です。国から認証を受けた、整備工場の印です。

「指定整備工場」

上記認証整備工場の中で、自社工場で検査を行う整備工場です。

「整備点検済みステッカー」

「確実な点検・整備の証」です。認証整備工場などで、”定期点検整備を確実に実施した時にフロントガラスに貼ることができる”安心のしるし”です。

「安心と信頼」の工場です。

信頼できる「整備工場」が責任を持って「保証」する制度で、点検・整備を完了した日から6ヶ月、または1万キロに達したときのいずれか早い時点まで保証いたします。

オアシスマーク

本マークは、自動車整備業界および事業場の新しいイメージ宣言に込められた「クルマ環境創造への取り組み」と「快適なオアシス整備事業場の実現」とを、わかりやすくビジュアル化したのです。
 潤いあるオアシスを象徴するヤシの葉をクルマのフォルムに見立てることで「環境にやしく、人にやさしい」整備業界を表わし、また、クロスする二台のクルマのデザインは、「人やクルマが盛んに交流する」活気あふれる事業場をイメージしたものです。
また、四枚の葉はそれぞれ「より良い地球環境」「より豊かなカーラ イフ」「より身近なコミニケーション」「より良いサービスの提供」をめざす整備業界の方向性を示しています。

整備工場一覧はこちら